東京ディズニーリゾートを子連れで遊び尽くそう!

東京ディズニーリゾートに子連れで遊びに行く際のお役立ち情報をまとめたブログです。 ディズニーランド、ディズニーシーの情報はもちろん、シェフミッキー、ディズニーホテル、周辺レジャー施設の情報を書いています。

ディズニーデビュー

子供のディズニーデビューは何歳がオススメか?

投稿日:

子供と一緒にディズニーランド/ディズニーシーへ行く。


これって、ディズニーが好きな人にとって、
「子供が生まれたら絶対にやりたいこと」の
上位にランクインすることではないでしょうか?


ディズニーキャラクターに触れる機会は、
成長すればするほど多くなるのが現実。


おもちゃ、テレビ番組、洋服などなど、
至る所にディズニーキャラクターはあふれていますもんね。


子供が自分から

「ディズニーに行きたい!」

なんて言う日が突然やってきます。

ディズニーが特別好きではなくても、
周囲の子供を持つ友達や親戚の間で

「ディズニーに連れて行ったことある?」

「今度ディズニーに行こうと思ってるんだけど」

「この前の連休でディズニーに行ってきたの。」

こんな会話が1度はあるのではないでしょうか。


子供がディズニーを楽しむ姿を想像して、

「よし連れて行こう!」

と一念発起するパパやママは多いはず。


人生でたった1度しかない子供のディズニーデビュー。

どのタイミングで行くのがベストなのか、親としては悩むところ。


この記事では、何歳でディズニーデビューを果たすのが良いのかを実体験を交えて考察していきたいと思います。

ディズニーで子供が制限を受ける要因は何か

子供がディズニーで遊ぶ場合、 年齢 身長 食事の好みと量 によって、パーク内の周り方は大きく変わります。

それぞれが以下に挙げる項目に影響を与えます。

  1. 年齢
    ☞ 入園料、アトラクション、レストラン

  2. 身長
    ☞ アトラクション

  3. 食べられるモノと量
    ☞ レストラン

この他には、心臓の疾患があったり、妊娠の有無だったりがありますが、今回は割愛。


以降で具体的にどのような影響があるのか、書いていきたいと思います。

入園料はどれくらい違う?

ディズニーリゾートでは、4歳以上になるとチケットを購入しなければいけません。

その金額は  4500円

3歳以下は無料。

この差は大きいですね。

パーク内でちょっと豪華に食事したり、
ディズニーグッズを買うのに十分な金額です。

こういった面からも、ディズニーデビューは可能であれば3歳以下がベストだと思われます。

年齢、身長制限のあるアトラクション

TBD

年齢によるレストランの利用の仕方

TBD

我が家のディズニーデビューは?

私の子供たちがディズニーデビューしたのは、
娘が2歳11ヶ月。
息子が1歳8ヶ月

娘の3歳の誕生日直前に2泊3日で、
ディズニーランドへ行きました。

この時にシェフミッキーも利用しました。

結局、何歳でデビューするのがベスト?

パーク入園料がタダなので、3歳以下でデビューするのがいいと思われます。

3歳以下といっても、0歳では何もわからない可能性が大。

大人たちの自己満足で終わってしまうかも。

また、ディズニーキャラクターや大きな音に怯えて、グズりっぱなし、なんてことも。

1歳くらいだとお昼寝の頻度が多くて、アトラクションに乗るタイミングで寝ている・・・のはよくあることです。

私がオススメするのは、2歳の後半。

娘のディズニーデビュー時の年齢(2歳11ヶ月)はベストだったように思います。

1歳8ヶ月の息子は、お昼寝が多くて大変でした。

-ディズニーデビュー
-, , , ,

Copyright© 東京ディズニーリゾートを子連れで遊び尽くそう! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.