東京ディズニーリゾートを子連れで遊び尽くそう!

東京ディズニーリゾートに子連れで遊びに行く際のお役立ち情報をまとめたブログです。 ディズニーランド、ディズニーシーの情報はもちろん、シェフミッキー、ディズニーホテル、周辺レジャー施設の情報を書いています。

ディズニーシー ディズニーランド ディズニーリゾート全体

2015年のディズニーリゾートの年越しカウントダウンイベント「ニューイヤーズ・イブ」

投稿日:


ディズニーのクリスマスイベントが終わると、いよいよ一年も終わり。

と思いきや、ディズニーに休みはありません


大晦日に行われる一年の締めくくり&一年のスタートイベント

ディズニー年越しカウントダウン

があります。

ディズニーの年越しイベントとは?

クリスマスやハロウィン、イースターなど、
基本的にディズニーのイベントは数週間~数ヶ月単位で実施されます。


七夕イベントでさえ、2週間ほど。


ですが、年越しイベントはたった1日

大晦日のみのイベントになります。


正確には年を越すので元日にまたがりますが。


イベント名は「ニューイヤーズ・イヴ」。


ディズニーランド、ディズニーシーの両方で実施されます。


ニューイヤーズ・イブの営業時間は、

12月31日20:00~1月1日7:00まで

となります。


大晦日の通常営業でパークに行った方は、午後6時までしかパークにいられません。


いつもよりも短い時間しかパーク内にいられないので注意が必要です。


ニューイヤーズ・イブへの参加方法は?

大晦日の特別営業時に入園するためには、専用のパスポートが必要です。


この専用パスポート、金額はなんと、

大人・中人・小人で均一料金9000円

です!


いやいや、高すぎでしょう!


これほどの高額にも関わらず、なかなか手に入らないというのが現実。


入手方法は、窓口での当日販売なんてものはなく、完全申し込み制で抽選になるとのこと。


大晦日の日に並んでもチケットはゲットできません。

年越し

こんな看板が立っています。


申込方法は以下の3パターン

  • ハガキかインターネットでの申し込み
      例年、9月上旬~10月上旬の約1ヶ月の受付。
  • バケーションパッケージによる申し込み
      例年、8月下旬から申し込み開始される。
      宿泊を伴うため、かなり高額になる。
  • ファンダフル・ディズニーによる申し込み
      ディズニーリゾートのファンクラブ会員専用。
      インターネットの場合8月上旬から9月上旬までの受付。

どの方法でもゲットできなければ、オークションに突っ走るしかありません。


ただし、その場合、落札価格が高額になることは間違いありませんし、
前日までに受け取ることができるように、しっかりと確認しておきましょう。


ちなみに、ニューイヤーズ・イブのチケットは、午前1時を過ぎると
ディズニーランド、ディズニーシーの両パークを行き来できるようになります。


イベントの見どころは?

カウントダウンイベント最大の見どころは、

新年の幕開けとともに実施される花火

です。


パーク内で「ハピネス・オン・ハイ」なる花火ショーが通常営業でも実施されますが、
これとは比較にならない規模。


昔はスペシャルパレードやスペシャルショーなんてのもやっていましたが、
今はありません。


そういえば、何年か前にディズニーシーのカウントダウンショーで
ミッキーが溺れるという事故がありましたっけ。。。


他には、「れすとらん北斎」や「レストラン櫻」で年越しそばお雑煮なんかが販売されます。


通常営業との明確な差はそれくらいですが、
深夜にディズニーのアトラクションに乗れるということ自体が年に一度。


それだけでテンションが上がります。

混雑度は?

ニューイヤーズ・イブの混雑度は、普通の土日レベル


チケットの枚数も制限されているので、まぁ、そんなものですね。


特別営業開始からカウントダウン後まではみんな元気にはしゃいでいますが、
明け方4時くらいにはみんな疲れ果てて、パーク内に座り込む姿が散見されます。


夢と魔法の国が、野戦病院状態になる様もちょっとおもしろい。


そのくらいからはアトラクションも比較的乗りやすくなります。


まとめ

ディズニーの年越しイベントについてまとめました。


実際に行きたいか?と聞かれたら、私は「もういいです」と答えます。


混むし、寒いし、眠いし、チケット高いし。


子供もいる今となっては、悩むまでもありません。


とはいっても、ディズニーが大好きな方にとっては、
これ以上にプレミア感のあるイベントはありません。


もしも行かれる場合には、寒さ対策眠気対策をしっかりと行ってくださいね。


-ディズニーシー, ディズニーランド, ディズニーリゾート全体
-, , , ,

Copyright© 東京ディズニーリゾートを子連れで遊び尽くそう! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.