東京ディズニーリゾートを子連れで遊び尽くそう!

東京ディズニーリゾートに子連れで遊びに行く際のお役立ち情報をまとめたブログです。 ディズニーランド、ディズニーシーの情報はもちろん、シェフミッキー、ディズニーホテル、周辺レジャー施設の情報を書いています。

*

【ディズニー攻略】ファストパス発券時&利用時の4つのポイント

   


ディズニーランド、ディズニーシーで
アトラクションの待ち時間を短くするために利用するのがファストパス


上手に使えば、混雑しているパークでも
ストレスを軽減することが可能になります。


この記事では、ファストパス発券時に注意する点、
使用する際に注意すべき点をまとめました。

次のファストパス発券時間はどのように決まるのか

発券したファストパスには以下の情報が記載されています。

  • 利用時間    :写真の赤枠
  • 次の発券可能時間:写真の青枠
  • 発券時間    :右下の緑枠

ファストパス

ファストパスの利用時間はもちろん重要なのですが、それと同じくらい大事なのが

次の発券可能時間

になります。


この時間が現在に近ければ近いほど、
トータルでファストパスをたくさん取得できることになるからです。


なので、「次の発券可能時間」がどのように決まるのかを知っていれば、
今までよりもたくさんのアトラクションに乗れるかもしれません。


そのルールが以下の内容。

  1. 一度ファストパスを発券したら、次の発券可能時間は約2時間後
  2. ただし、ファストパスに書かれた利用時間が2時間以内であれば、
    その利用時間=発券開始時間
  3. パークが空いている時、もしくは開園後すぐは上記は適用されない



これに基づくと、

開園直後は1秒でも早くファストパスを発券する

のが王道となります。


そして、場合によっては人気アトラクションではなく、2時間以内にファストパスを利用できるアトラクションを狙うのも得策かもしれません。


時々刻々と変化していくパーク内では、
こうした情報を元に、冷静に判断をしていく必要があります。


ファストパス発券時に気をつけること

ファストパスは少しでも早く発券すること、と言いました。

ですが、それとは矛盾する注意点を1つ。


発券する際には、
今、発見手続きをすると何時に使用できるファストパスになるか
を必ず確認してください。


発券所付近には、下の写真のように
「現在発券したら何時に使用できるか」が表示されています。

ファストパス

この時間が

  • 自分たちの観たいショーやパレードの時間
  • 予約したレストランの時間

に重ならないように調整しましょう。



さらにもう1つ。

  • イベント期間限定のパレードおよびショー
  • エレクトリカルパレード(TDL)
  • ワンス・アポン・ア・タイム(TDL)
  • ファンタズミック(TDS)

これらが開催されるタイミングは、
多くの人が鑑賞に向かうことが予想されます。


そうなるとアトラクションの待ち時間は短くなります

通常のスタンバイ待ち時間の半分くらいになることも。


こうなると、ファストパスのメリットは薄くなるため、上記のタイミングを避けて発券するのが賢い選択となるかもしれません。


ファストパス発券列が長くても大丈夫

朝イチのファストパス発券列は、
驚くほどの長さになっていることがあります。


ディズニーリゾート内で最も早く
ファストパスの発券が終了する「トイ・ストーリー・マニア」に至っては下の写真のような長蛇の列。

トイ・ストーリー・マニア

こういった状態を目の当たりにした結果、
「ファストパスを取るよりもスタンバイで並んだ方が賢い」
と思って、そっちに走るのは失敗の素になることが多いです。


というのも、ファストパスの発券にかかる時間は1人当たり数十秒程度


アトラクションの所要時間は数分


この差があるので、これだけの長蛇の列であっても30分もかからずに
ファストパスの発券は完了できます。


なので、ファストパスの発券を優先した方が
1日のスケジュールを考えると最善の策となるはずです。


ただし、これだけの長い列だと
並んでいる間にファストパスがなくなってしまう可能性があります。


その見極めはしっかりと行いましょう。

ファストパスチケット使用タイミング

苦労して(?)ゲットしたファストパスチケット。


大抵のファストパスは、使用時間に1時間の幅があります。


この時間内でファストパスを使用すれば良いのですが、

「1時間あるからいつでもいいや」

と安易に考えてはいけません。


気をつけなければいけないのが、
パレードやショーの終了時間にファストパスエントランスに行かないこと。


このタイミングは、大勢の人が、
自分の持っているファストパスを利用しようとしてアトラクションに集まってきます。


すると、ファストパスなのに、
30分も待つなんて悲しい事態に陥ってしまうのです。


みんなと同じ行動をすると、
一気に混雑に巻き込まれるのがディズニーリゾート。


いかに他人と違う行動をするかが攻略のポイントになります。


まとめ

ファストパス発券時から使用時までの注意すべき点をまとめました。


ファストパス発券ルール」に関しては、
何度もパークへ行っている人でも、ちゃんと把握していない人も多いのが現実。


知っていればスムーズに事が進みますので、損はありません。


この記事に書ききれなかった
ファストパス関連で知っておくと有利な情報が他にもあります。


詳しくは以下の記事もご覧ください。

ファストパスを徹底的に上手に使えば、
たくさんのアトラクションに乗ることが可能になります。


パークに行く前に、知っておいて損はない情報です。


事前準備は怠らずに、ストレスのないパーク滞在にしてくださいね。


 - ディズニーリゾート全体 , , , , ,