東京ディズニーリゾートを子連れで遊び尽くそう!

東京ディズニーリゾートに子連れで遊びに行く際のお役立ち情報をまとめたブログです。 ディズニーランド、ディズニーシーの情報はもちろん、シェフミッキー、ディズニーホテル、周辺レジャー施設の情報を書いています。

*

プライオリティ・シーティングとは?対応レストランと注意点

      2015/12/23

アトラクション並みの待ち時間になるパーク内レストラン

ディズニーランドのレストラン数は約30軒。

ディズニーシーのレストラン数は約25軒。


座席数は両パーク合計で、
20000席近い数があります。


それでも、パークの混雑時は
食事にありつくために1時間並ぶ という、
アトラクション並みの待ち時間になることも。


お腹が空いた状態で、
こんな長時間待ったら、イライラもピークに。


子供もグズってしまって、もう大変なことになります。


お昼時のレストランに並んでいる行列には、
そんな感じでイライラした人たちがたくさん。

ケンカする夫婦やカップルが多いのもお昼時。

レストラン付近の殺伐とした空気は
夢と魔法の国にふさわしいものではまったくありません。


レストランの待ち時間を短くすることができれば、
ストレスも減りますし、
パーク内で遊べる時間はグンと増えますよね。


お昼時や夕飯の時間帯をずらして、
レストランに向かうのが打開策の1つ。


その他に食事の待ち時間を短くする方法が

プライオリティ・シーティング

です。


プライオリティ・シーティングとは

プライオリティ・シーティングとは、
レストランのファストパス。


予約時に指定した時間にレストランへ戻ってくれば、
優先的に座席へ案内してもらえるサービスです。


しかも無料
利用しない手はありません。


ただし、食事の時間を先に決めて、
パーク内を回るというスケジューリングになります。


キャンセルは無料でできますが、
アトラクションやショー・パレードを重視する場合、
利用しない方が自由度は高くなるという側面も。



プライオリティ・シーティングの予約方法は2つ。


1つめは、レストラン前で当日申し込みする方法。

プライオリティ・シーティング対応レストランの前には
写真のように、キャストの方が待機しています。

マゼランズ

マゼランズ

クリスタルパレス・レストラン

クリスタルパレス・レストラン

そのキャストの方に告げて、手続きを済ませましょう。


2つめの方法は、電話やインターネットによる事前予約です。


どちらの場合も、手続きさえ済ませてしまえば、
あとは指定時間にレストランへ戻るだけ。

ただし、プライオリティ・シーティング対応のレストランは
食事料金が高めの店舗が多い ことは把握しておきましょう。

プライオリティ・シーティング実施レストラン

ディズニーランド

ディズニーランドは子連れファミリーが多く、
お昼時のレストランの待ち時間は長くなる傾向があります。


ゆっくり食事するグループが多いから仕方ありません。


だからこそ、プライオリティ・シーティングは重宝します。


ディズニーランドのプライオリティ・シーティング対応レストランは
以下の4店舗



プライオリティ・シーティングではありませんが、
事前予約をして、時間指定ができるのが
以下の2つのショーレストランです。

食事だけではなく、ショーを楽しむレストラン。


当日予約は基本的にできません。

金額もかなり高め。

しっかり計画しておきましょう。


ディズニーシー

ディズニーランドに比べれば、
ディズニーシーは年間平均で空いています。


レストランの混み具合に関しても、ディズニーランドに比べればマシ。


ですが、ディズニーシーのレストランは
食事がおいしいレストランが多く、
そういったレストランは人気も高く、
待ち時間も長くなってしまいます。


ちょうど、それらのレストランは
プライオリティ・シーティングに対応しているので
上手に活用して、効率よくパークで遊びましょう。

以下の5店舗
プライオリティ・シーティング対応レストランです。


プライオリティ・シーティング利用時の注意点

プライオリティ・シーティングを利用する際には
以下の点に注意しましょう。

  • プライオリティ・シーティング実施店舗は少数。
  • パーク混雑時は、すぐに予約が満杯になってしまう。

パークに入ってすぐ、
希望するレストランで手続きをしないと
手遅れになるケースが多いので要注意です。


先ほど書いたように、
プライオリティ・シーティングの予約は無料。

そして、キャンセルも特にお金はかかりません。


指定時間に予約者がいなければ、
他の方が座席に案内されます。


だからといって、むやみやたらに予約するのはやめましょう。


本当に利用したい方が利用できなくなってしまいます。

また、当日キャンセルをした場合、
次回のプライオリティ・シーティング予約が
取れなくなる というケースもあるようです。


実際にどうなるのかは不明ですが、
みんなが楽しく利用できるように、
当日キャンセルをしなくて良いようにパークを回りましょう。


片っ端からプライオリティ・シーティングを
取るというのは厳禁です。


 - TDLレストラン, TDSレストラン, ディズニーシー, ディズニーランド , , , ,