東京ディズニーリゾートを子連れで遊び尽くそう!

東京ディズニーリゾートに子連れで遊びに行く際のお役立ち情報をまとめたブログです。 ディズニーランド、ディズニーシーの情報はもちろん、シェフミッキー、ディズニーホテル、周辺レジャー施設の情報を書いています。

*

2017年アナ雪パレード「フローズンファンタジーパレード」 オススメの鑑賞法とは?

      2017/01/21


2016年に引き続き、2017年の「アナとエルサのフローズンファンタジー」イベントは、
2015年のものから大幅にグレードアップリニューアルされています。


注目のイベントは、

  • フローズンファンタジーパレード
  • アナとエルサのウィンターグリーティング
  • ワンス・アポン・ア・タイム

の3つ。


この記事では、「フローズンファンタジーパレード」について、
実際に鑑賞したレポートを書いていきます。


最後にはパレードの様子を撮影した動画を貼り付けてありますので、ぜひご覧くださいね。

私たちが鑑賞した場所は?

「フローズンファンタジーパレード」が通るルート

  • ハピネス・イズ・ヒア
  • エレクトリカルパレード

と同じく、ファンタジーランドの「ホーンテッド・マンション」脇から始まり、

  1. ファンタジーランド
  2. ウエスタンランド
  3. アドベンチャーランド
  4. シンデレラ城前プラザ内
  5. トゥモローランド
  6. トゥーンタウン

を通っていきます。


鑑賞ポイントはたくさんあるのですが、

    アナ&クリストフのフロートが停車する

と言われている場所で鑑賞しました。


その場所もいくつかありますが、私たちが場所取りしたのは
ウエスタンランドにあるショーレストラン「ザ・ダイヤモンドホースシュー」付近。

ザ・ダイヤモンドホースシュー

この日は、1月17日 火曜日の平日で閑散日設定。

フローズンファンタジーパレードが行われるのは1日1回のみということで、
入園者が集中するものと警戒。

ですが、1時間10分前くらいの場所取り開始であっても最前列に比較的空きがありました。


混雑日の場合、1日2回行われるとはいえ、かなりの人が場所取りをするものと思われるので、
最前列で見る場合には時間に余裕を持って場所取りするのがオススメです。


パレードの内容

パレード開始前の練習

エルサのお手伝いのため、魔法のダンスの練習をします。

パーク内に流れる音声と、キャストの方の実演を見ながら振り付け練習。

私たちが鑑賞していた時には、熱血指導してくれるキャストの方がいました。

気合いの入ったキャストの方がいれば、パレード前から盛り上がること間違いなし。

最初に現れるのは生バンド

パレードが開始されて最初に現れるのは、ブラスバンド隊

アナとエルサのフローズンファンタジー

アレンデール王国の旗を振る旗手、トランペットやクラリネット、ドラムを含めた30人位の編隊が登場。


2015年のパレードでは見られなかった生演奏が期待感とテンションをフツフツと上げてくれます。

アナとクリストフのフロート

次に現れるのは、アナとクリストフの乗ったフロート


スヴェンが引っ張るソリに乗ってやってきます。

アナとエルサのフローズンファンタジー

アナとクリストフの仲の良さが伝わってホッコリ。

アナが超カワイイし、クリストフもイケメン。

アナとエルサのフローズンファンタジー

原作を忠実に再現した顔立ちw


このフロートの横には「サウナ」への案内立て看板が。

アナとエルサのフローズンファンタジー

その矢印の方向にあるのは・・・。

アナとエルサのフローズンファンタジー

オーケンのお店

なんとアナとクリストフのフロートの後方にはオーケンのお店があるんです。

残念ながら、オーケンは微動だにしません。

トロールのフロート

アナ&クリストフの次は、トロールたちのフロート

アナとエルサのフローズンファンタジー

大量のトロールたちが乗っています。

動くトロールもいるのですが、この中には人が入っているのかな?

アナとエルサのフローズンファンタジー

オラフのフロート

続いて登場するのは、オラフのフロート

オラフ型雪だるまが乗ったソリのうしろに現れます。

アナとエルサのフローズンファンタジー

スノーギースたちと一緒に楽しげに遊ぶオラフ

アナとエルサのフローズンファンタジー

後ろ側にはオラフが憧れる常夏のビーチ

アナとエルサのフローズンファンタジー

エルサのフロート

次にやってくるのは、エルサのフロート

アナとエルサのフローズンファンタジー

雪の女王らしく、白銀の世界を表現しています。

アナとエルサのフローズンファンタジー

映画の中で「ありのままで」を歌う雪山のシーンですね。

かわいらしいアナに対して、エルサはヴィランズ系のメイク

アナとエルサのフローズンファンタジー

エルサの衣装は、スリットが大胆に入った超セクシーな衣装
こちらも原作を忠実に再現した衣装になっています。

マシュマロウ&ハンス王子のフロート

フローズンファンタジーパレードの最後は、マシュマロウのフロート

アナとエルサのフローズンファンタジー

「ガォ~」と大きな雄叫びをあげるマシュマロウの後ろには、
マシュマロウをなだめるハンス王子の姿が。

アナとエルサのフローズンファンタジー

ハンスは完全にアナ雪の中では三枚目キャラになっていますね。。。


場所取りの注意点

フローズンファンタジーパレードに登場する5台のフロートを見てきましたが、
このパレードの場所取りをする際の注意点をいくつか書いておきます。

寒さに注意

真冬のディズニーランドということもあり、とにかく寒いです。


日差しが当たる場所ならば寒さも感じずに済みますが、待機する場所によっては、
ずーっと日陰の所も。

1時間近く日陰で座っていると、体の芯から冷え込みます。

防寒対策は絶対に忘れずに

過剰なぐらいがちょうど良いかもしれません。

お目当てのフロートを決めておく

ハピネス・イズ・ヒアやエレクトリカルパレードと違って、
フローズンファンタジーパレードではフロートが所定の場所で停止します。


なので、じっくりと観たいキャラクターを決めておいて、
そのキャラクターが乗るフロートが停車する位置で場所取りをするのがオススメです。


私たちは前述のとおり、アナとクリストフのフロートが停まる場所で鑑賞しました。

子供がいるなら衣装を忘れずに

もしもお子様が一緒に行くならば、
子供にアナ雪キャラクターのコスチュームを着せておくのがオススメ。


うちの子供たちは、娘にはアナ息子にはオラフのコスチュームを着せて行きました。


すると、アナとクリストフが

    同じ衣装だ!

というリアクションをしてくれました。

アナとエルサのフローズンファンタジー

さらに、エルサは

    オラフ!

というアクション。

アナとエルサのフローズンファンタジー

これには感動しました。


特にアナは元気に色々な方向を見てくれるので、目が合うチャンスも高いかも。


総括&パレード動画

2015年のフローズンファンタジーグリーティングを見て、

    期待ハズレだった

という感想を持った方も多いのでは?


ですが、2016年、2017年のフローズンファンタジーパレードは違います。


フロートが5台に増えており、キャラクターやパレードキャストも増員しており、
昨年とは比較にならないほど豪華になっています。


パレードの始まりから終わりまで、目の前を通過するまでは約15分間。

1時間の待ち時間に対して、15分の所要時間というのはパーク内では効率の良いものになっています。


そういった観点からも1時間くらい場所取りして最前列で見る価値は十分にありますので
イベント期間中にディズニーランドを訪れる方はぜひとも検討してみてください。


「アナとエルサのウィンターグリーティング」については、コチラの記事をご覧ください。


それでは最後になりますが、パレード動画をご覧ください

前半部分

後半部分


 - ディズニーランド, ディズニー体験記 , , ,