東京ディズニーリゾートを子連れで遊び尽くそう!

東京ディズニーリゾートに子連れで遊びに行く際のお役立ち情報をまとめたブログです。 ディズニーランド、ディズニーシーの情報はもちろん、シェフミッキー、ディズニーホテル、周辺レジャー施設の情報を書いています。

ディズニーランド ディズニーリゾート全体 ハッピー15エントリー

ディズニーランドでハッピー15エントリーを効果的に使う方法

投稿日:


ディズニーホテルの宿泊者特典の1つである「ハッピー15エントリー」。

この特典がどういうものかというと

    ディズニーランドもしくはディズニーシーの開園時間15分前に入園できる

というもの。


結論から言うと、この特典を利用するならばディズニーシーがオススメです。

その理由を書いていきます。


また、日程上の都合などで、
ハッピー15エントリーをディズニーランドで利用せざるをえない方のために、どう利用すべきかをまとめています。

ディズニーシーで使うべき理由

ハッピー15エントリーをディズニーランドで使用する場合、与えられた15分間には以下の制限があります。

利用可能アトラクション バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
入園可能エリア ワールドバザールおよびトゥモローランドの一部エリア
利用可能施設 グランドエンポーリアム (グッズ販売)
メインストリート・ハウス(総合案内、ガイドツアー申し込み)
ベビーカー・車椅子レンタル
迷子センター

上の表のエリアにしか入れず、アトラクションも「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」しか乗れません。
(バズのアトラクションはそれほど魅力的でない)

しかも、ファストパスの発券は開園時間になってからという大原則があります。


一方、ディズニーシーでも同じように15分間の制限があるのですが、人気アトラクションが2つ利用可能なのです。

詳しくは以下の記事で。


利用可能なアトラクションの魅力度から、ディズニーシーで使うのが効果的であると私は考えています。


ディズニーランドでの目的別攻略法

ディズニーシーでハッピー15エントリーを使うのが理想的。

なのですが、どうしてもディズニーランドで使うしかないという方に向けて、以下の目的別に攻略法を書いておきますね。

  • アトラクションを利用したい
  • ファストパスを早くゲットしたい
  • キャラクターに会いたい
  • レストラン予約をしたい
  • 写真撮影をしたい
  • グッズを購入したい


アトラクションを利用したい

既に書きましたが、ハッピー15エントリーで乗れるアトラクションは

    「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」

だけです。

これ以外のアトラクションを利用したいならば、

  1. お目当てのアトラクションを決める
  2. そのアトラクションの場所をパークマップで確認する
  3. 入園可能エリア内で最短距離となる場所で開園時間を待つ

しかできることはありません。


開園時間に入園してくる人よりはアドバンテージがあります。

ファストパスを早くゲットしたい

ファストパスは前述の通り、開園時間にならないと発券できません。

ということは、15分早く入園したとしてもできることは以下の2つ。

  • 入園可能エリア内に発券機があれば、その目の前で開園時間を待つ
  • 入園可能エリア内に発券機がなければ、より近い場所で開園時間を待つ

より早くファストパスを発券することで、2枚目のファストパス発券も早くなるので効果的かもしれません。


キャラクターに会いたい

キャラクターに会いたいならば、エントランスとワールドバザールの間の広場へ行きましょう。

開園と同時にグリーティング開始となるので、かなり早い段階でキャラクターとハグして写真撮影することが可能です。

レストラン予約をしたい

ディズニーランドには様々なレストランがあります。

基本的に、レストランの予約というと「プライオリティ・シーティング」ですが、2016年4月からプライオリティ・シーティングの扱いが変更になりました。


オンラインで事前予約ができるようになったため、ハッピー15エントリーを使用する必要はほとんどありません。

当日枠の空きがある場合のみ予約が可能ですが、あまり意味はないでしょう。


写真撮影をしたい

普段は混雑するパーク内。

なるべく人がいない状態で写真撮影をしたい場合には、この15分間は短い時間ですが有効かもしれません。


シンデレラ城をバックに、まるでパークを貸し切ったかのような1枚をカメラに収めることもできます。

ただし、ディズニーホテルが増えて特典保有者が増えた近年では、かなり迅速に行動しなければ実現が厳しいかも。

グッズを購入したい

期間限定グッズで売り切れの可能性が高いグッズならば、この特典を利用して購入するのもオススメです。

ただし、あまりにもかさばるものや高額なものの場合、持ち運びが大変だったり紛失・盗難を気にしなければならない点にご注意を。


おわりに

たった15分間ですが、とても貴重で、普通に入園してくる人たちに対する大きなアドバンテージになります。


私がハッピー15エントリーを使うならば、エントランスでのキャラクターグリーティングですね。

エントランスでのグリーティングって、人がとても多く、なかなか利用する機会がないので。


「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に乗ろうとは微塵も思いません。


あなたは魔法の15分間をどう使いますか?


ハッピー15エントリーを利用する際のその他の注意点はコチラをご覧ください。


-ディズニーランド, ディズニーリゾート全体, ハッピー15エントリー
-, ,

Copyright© 東京ディズニーリゾートを子連れで遊び尽くそう! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.