ディズニーホテルの宿泊者特典の1つである「ハッピー15エントリー」。
この特典がどういうものかというと
- ディズニーランドもしくはディズニーシーの開園時間15分前に入園できる
というもの。
どちらのパークでも使える特典なのですが、ディズニーシーで使うのがオススメです。
その理由とどう使うべきかを書いていきます。
この記事の目次
ディズニーシーでの使用制限
ハッピー15エントリーをディズニーシーで使用する場合、与えられた15分間には以下の制限があります。
利用可能アトラクション | トイ・ストーリー・マニア! タワー・オブ・テラー |
---|---|
入園可能エリア | メディテレーニアンハーバーおよびアメリカンウォーターフロントの一部エリア |
利用可能施設 | ガッレリーア・ディズニー(グッズ販売) フィガロズ・クロージアー(グッズ販売) ゲストリレーション(総合案内、ガイドツアー申し込み) ベビーカー・車椅子レンタル 迷子センター |
入園可能なエリアは狭いですが、ディズニーシーの人気アトラクションに開園前に乗れるのが魅力的。
ちなみに、ディズニーランドの場合には「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」しか乗れません。
この利用可能アトラクションの差が、ディズニーシーで特典を使うべき理由になります。
なお、ファストパスの発券は開園時間になってからというルールがあるのでご注意ください。
ディズニーシーでの目的別攻略法
ディズニーシーでハッピー15エントリーを利用する場合、15分間の使い方には様々なものがあります。
以下の目的別に、どう使うのが効率的かをまとめていきます。
- アトラクションを利用したい
- ファストパスを早くゲットしたい
- キャラクターに会いたい
- レストラン予約をしたい
- 写真撮影をしたい
- グッズを購入したい
アトラクションを利用したい
既に書きましたが、ハッピー15エントリーで乗れるアトラクションは
- トイ・ストーリー・マニア!
- タワー・オブ・テラー
の2つです。
大人気アトラクションなので、朝一番に利用できるとそれ以降のスケジュールにかなりの余裕が生まれます。
これ以外のアトラクションを利用したいならば、
- お目当てのアトラクションを決める
- そのアトラクションの場所をパークマップで確認する
- 入園可能エリア内で最短距離となる場所で開園時間を待つ
しかできることはありません。
開園時間に入園してくる人よりはアドバンテージがあります。
ファストパスを早くゲットしたい
ファストパスは前述の通り、開園時間にならないと発券できません。
ということは、15分早く入園したとしてもできることは以下の2つ。
- 入園可能エリア内に発券機があれば、その目の前で開園時間を待つ
- 入園可能エリア内に発券機がなければ、より近い場所で開園時間を待つ
より早くファストパスを発券することで、2枚目のファストパス発券も早くなるので効果的かもしれません。
キャラクターに会いたい
キャラクターに会いたいならば、エントランス入ってすぐのアクアスフィア周辺の広場へ行きましょう。
開園と同時にグリーティング開始となるので、かなり早い段階でキャラクターとハグして写真撮影することが可能です。
レストラン予約をしたい
ディズニーシーには様々なレストランがあります。
基本的に、レストランの予約というと「プライオリティ・シーティング」ですが、2016年4月からプライオリティ・シーティングの扱いが変更になりました。
オンラインで事前予約ができるようになったため、ハッピー15エントリーを使用する必要はほとんどありません。
当日枠の空きがある場合のみ予約が可能ですが、あまり意味はないでしょう。
写真撮影をしたい
普段は混雑するパーク内。
なるべく人がいない状態で写真撮影をしたい場合には、この15分間は短い時間ですが有効かもしれません。
プロメテウス火山とメディテレーニアンハーバーをバックに、まるでパークを貸し切ったかのような1枚をカメラに収めることもできます。
ただし、ディズニーホテルが増えて特典保有者が増えた近年では、かなり迅速に行動しなければ実現が厳しいかも。
グッズを購入したい
期間限定グッズで売り切れの可能性が高いグッズならば、この特典を利用して購入するのもオススメです。
ただし、あまりにもかさばるものや高額なものの場合、持ち運びが大変だったり紛失・盗難を気にしなければならない点にご注意を。
おわりに
たった15分間ですが、とても貴重で、普通に入園してくる人たちに対する大きなアドバンテージになります。
私がディズニーシーでハッピー15エントリーを使うならば、「トイ・ストーリー・マニア!」に乗りますね。
ディズニーランドとディズニーシーを合わせて、最も人気のあるアトラクションに朝イチで乗れるのは魅力的です。
乗り終わったらファストパスを取得するために並ぶというのがイイかも。
ハッピー15エントリーを利用する際のその他の注意点はコチラをご覧ください。