ホテルオークラ東京ベイに宿泊してディズニーリゾートを満喫しようと計画を練っている方、お疲れさまです。
ディズニーオフィシャルホテルに宿泊するなんて、なかなかできない贅沢な時間ですよね。
滞在日が近づくに連れて、様々な情報収集をしている頃だと思います。
かく言う私もオフィシャルホテルに宿泊する際には、パークで過ごす時間を少しでも長くするために、かなりの情報収集をしていました。
でも、調べている中でなかなか答えが見つからなかったのが、
- 「ホテルオークラ東京ベイへの最適なアクセス手段」
でした。
この記事では、実際に宿泊した経験を元に、その答えを書いています。
ただし、この記事で扱うアクセス手段は自家用車を使わない方を想定していますので、お間違えなく。
結論:最適なアクセス手段は?
いきなりですが、ホテルオークラ東京ベイへの最適なアクセス手段を書いておきます。
(ブログタイトルにも既に書いていますが・・・)
それは、
- ディズニーリゾートラインでベイサイド・ステーション駅へ行く
- ベイサイド・ステーション駅から徒歩で移動する
です。
ディズニーランド、ディズニーシーへ行く場合には、上記の逆になります。
「徒歩」というのが意外かもしれませんが、諸々の理由については後述しますので読み進めてくださいね。
ちなみに、ここで言う「最適」とは、
- 移動時間が短い
- 交通費が安い
を考慮した結果となります。
オフィシャルホテルには無料のシャトルバスがある
ディズニーオフィシャルホテル全般として、
- ベイサイド・ステーション駅とホテル間
- 舞浜駅とホテル間
にシャトルバスが運行されています。
なんと、シャトルバスは無料。
しかも、普通のバスではなく、ディズニーオリジナルの「ディズニーリゾートクルーザー」。
これは、ホテルオークラ東京ベイも同じ。
では、なぜ「ベイサイド・ステーション駅から徒歩」としたのか。
さらに、「舞浜駅からリゾートラインを使って徒歩」なのかについて解説しましょう。
シャトルバスを使うべきでない理由
ディズニーオフィシャルホテルは、ホテルオークラ東京ベイを含めて全部で6つ。
すべてのオフィシャルホテルの最寄り駅は、ベイサイド・ステーション駅です。
その中でも、ホテルオークラ東京ベイはベイサイド・ステーション駅に最も近い場所にあります。
それが、「駅から徒歩」をオススメする理由。
シャトルバスを利用すると、
- バスの運行間隔による待ち時間
- 乗り降り時間
- 右左折待ち時間
などで、徒歩の人に抜かれることがザラにあります。
ディズニーリゾートクルーザーに記念で乗車するのは良いですが、急いでいるときに利用するのはやめておいた方が無難です。
タクシーなんて論外
お金に余裕がある人は、タクシーを使ってパークエントランスまでダイレクトに移動してしまおうと考えるかもしれません。
一度だけですが、私も「時間はお金に変えられない」と一念発起。
パーク開園前の早朝に、タクシーでディズニーランドエントランスへの移動を実行しました。
普段は使わないタクシーのどんどん上がる料金メーターにビクビクしながら、乗車すること15分。
結局、2000円近い料金を支払って、リゾートラインを使うのとあまり変わらない移動時間。
「二度とタクシーは使うまい」と心に決めました。
地図上の距離は近い。
にもかかわわらず、クルマでも結構な時間がかかってしまう。
この原因は、右折信号の待ち時間にありました。
運が悪かったのかもしれませんが、イチイチ信号で止まっていたのが原因です。
そんな運任せのために、結構なお金を支払うくらいならば、地道に電車で移動した方が良いと私は思います。
おわりに
パーク帰りにホテルへ戻る場合には、比較的ゆっくりと移動しても良いでしょう。
ですが、パーク開園前はエントランスに少しでも早く到着するために、一分一秒を争います。
優雅に過ごせる方はそんなことないかもしれません。
貧乏性の私は毎度、焦る気持ちを必死でおさえながら移動しています。
そんな私が導き出した、ホテルオークラ東京ベイの最適アクセス手段。
ぜひ参考にしてみてくださいね。