この記事の目次
ホテル概要
「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」はディズニーリゾート一帯にあるオフィシャルホテルの1つ。
写真のようにホテルがワイドに広がった外観。
ほぼ全室にバルコニーがついており、
そこからは東京湾側もしくはディズニーリゾート側のどちらかが見えます。
6つあるディズニー・オフィシャルホテルの中で、最もゴージャスなホテルという印象です。
その理由は設備の充実度。
詳しくは後ほど紹介しますが、とにかくスゴイ。
ショップも娯楽施設も充実していて、1日中ホテルで遊んでいても飽きません。
では、詳しく見ていきましょう。
ホテルへのアクセス
ホテルの最寄り駅は、ディズニーリゾートラインのベイサイド・ステーション駅。
1番のバス停から、シェラトン行きのバスが発車します。
ただし、バス停からホテルまでの乗車時間は約1分。
長くても3分。
なので歩いた方が早い、なんてこともしばしば。
舞浜駅までの無料シャトルバスも走っていますので、アクセスは楽チンです。
客室&宿泊料金
3階から12階までが客室フロアとなっており、全841室。
お部屋の広さは最低でも36㎡以上。
和室以外のお部屋には140cm幅のベッドが完備。
このベッドがスゴイらしく、「眠り」にこだわって独自開発したものだとか。
事前に依頼すればベッドガードを付けたり、
2つのベッドをつなげて大きなベッドにすること可能です。
部屋の種類は
- シェラトンクラブ ルーム(11階・12階)
- プレジデンシャルスイート(11階)
- インペリアルスイート(11階)
- グランデルーム(9~10階)
- トレジャーズルーム(8階)
- オーシャンドリームルーム(6~7階)
- スタンダードルーム(3~5階)
- 和洋室(3階)
- アクセシブルルーム(3~5階)
[バリアフリールーム]
の9種類。
スタンダードルームの素泊まりであれば、閑散期は1万5000円程度。
繁忙期は5万円程度となります。
ホテル全体のゴージャス感を考えると、
この金額はオフィシャルホテルの中でもコストパフォーマンスはかなり良いと言えるでしょう
ホテル内設備
シェラトン・グランデ・トーキョーベイの魅力はなんといっても、ホテル内の施設の充実度。
詳しく見ていきましょう。
キッズ・ファミリー向け
トレジャーズ!アイランド
小学校高学年の子供が楽しめる場所が「トレジャーズ!アイランド」。
ホテルのオリジナルキャラクター「ペントン」の世界をモチーフにしたキッズランド。
ボールプール付きのすべり台や、
おままごとキッチンなど、子供が夢中になる遊具&オモチャがたくさん。
何時間でも遊べてしまうことでしょう。
営業時間は10:00~19:00。
利用可能なのは12歳までで、料金は1時間620円。
保護者が付き添う分は無料となります。
ペントン・ゴルフ
ホテル敷地内にパターゴルフコースがあります。
それが「ペントン・ゴルフ」。
コース上にはかわいらしいキノコやペンギン、サメなどが待ち構えており、
普通のパターゴルフとは違って、子供も楽しめるのが特徴。
子連れだけではなく、友人同士でも楽しめるアトラクションです。
料金は600円。
営業時間は8:00~24:00。
夜のパターゴルフも楽しいもんです。
ナムコランド
私の知る限り、舞浜エリアでナンバーワンの規模を誇るゲームセンター。
UFOキャッチャーやメダルゲーム、プリクラ機など、子供でも大人でも楽しめるものがたくさん。
営業時間は10:00~23:30まで。
土・日・祝日は9:00から営業しています。
その他の施設
これら以外にも下記の施設があります。
スタジオアリス(営業時間は10:00~19:00)
- 利用料金は500円。
赤ちゃんラウンジ
- 赤ちゃん連れのための専用の授乳室。
おむつ替えベッド、ソファー付きの授乳スペース、電子レンジなど至れり尽くせり。
利用時間は9:00~20:00。
コインランドリー
- 子供が服を汚してしまった場合にも使えるコインランドリー。
- 洗濯機は1回300円
- 洗剤はプラス100円
- 乾燥機は15分で100円
長期滞在にも便利ですね。
営業時間は8:00~24:00。
料金は
となっています。
フィットネス&プール
運動不足解消、リフレッシュに使える
- フィットネス施設
- 屋内温水プール
- ガーデンプール(夏期のみ)
といった施設があります。
フィットネスでは最新のトレーニングマシンが完備されていたり、
温水プールにはジャグジーがあったり、
ガーデンプールには滝があったりととにかく豪華。
フィットネス用セット(1700円)や水着のレンタルもあるので手ぶらで行っても大丈夫。
リラクゼーション
大理石の大きなお風呂にサウナもある「舞湯」。
トリートメントサロン「レミュー」や整体トリートメント「クレール」といったリラクゼーション施設が完備。
ホテル内ショップ
ザ・ショップ@シェラトン
ホテル内のコンビニ的位置付けのショップ。
雑貨やドリンク、お酒、カップ麺、スナック菓子など幅広い品揃えです。
その他にも、ホテルのロゴグッズや寝装品といったここでしか手に入らないものも。
営業時間は8:00~24:00まで。
ディズニーファンタジー
ホテル内のディズニーグッズショップ。
オフィシャルホテルだからこそ、このショップがあります。
パーク内もしくはボンボヤージュでしか手に入らないグッズが販売されているので、
パークで目一杯遊んだ後、ここでお土産購入というのもアリですね。
営業時間は8:00~21:00(土、日祝は22:00)までとなっています。
ドラッグストア タック
「ドラッグストア」という名前通り、化粧品や医薬品が販売。
それだけではなく、日用雑貨、新聞、雑誌、書籍、タバコ、ベビー用品と多岐に渡る品揃え。
「ザ・ショップ」と併用すれば、ホテル生活に必要な物はほとんど手に入ることでしょう。
営業時間は8:00~22:00まで。
その他
ウェディングとしても利用されるホテルとあって、
- 理髪店:ヘアサロン カワシマ
- 花屋 :レインボウ
なんてお店もあります。
ディズニー旅行のサプライズにお花をプレゼント、なんてのもいいですね。
ホテル内レストラン
ブッフェに鉄板焼き、日本食と様々な料理をホテル内で食せます。
オールデイ・ダイニング グランカフェ
ブッフェが楽しめるレストラン。
ロリーポップや折り紙をモチーフにしたポップでカラフルな店内。
「店内」というよりはオープンスペースのような感じで天井も高く、開放感抜群。
滝の流れるガーデンプールやチャペルといった外の景色を眺めながらゆったりと。
キッズコーナーでは子供が料理を取りやすいような配慮がされており、
店内の雰囲気も合わせて、小さなお子様でもきっと楽しく食事ができると思います。
季節の食材や地元千葉の食材を使用した様々な料理がラインナップしています。
営業時間は6:30~23:00までで、時間帯によって
- ブレックファストブッフェ[3400円]
- ランチブッフェ[3600円]
- ディナーブッフェ[5400円]
- YA-SHOKU(夜食)[2700円]
となります。
([ ]内は大人料金。)
鉄板焼レストラン 舞浜 Teppanyaki+
地元千葉産の和牛や魚介類などを楽しめるグリルレストラン。
カウンター席ではシェフが目の前の鉄板で調理するパフォーマンスも。
テーブル席ではセットメニューや子供に人気のメニューも用意。
営業時間は17:30~23:00まで。
カフェ トスティーナ CLASSIC CUPPAS
スタイリッシュなカフェ。
その場で食べたり、テイクアウトしたり、用途は多岐に渡ります。
シェラトンのオリジナリティーあふれるパンやケーキ、淹れたてのコーヒーが楽しめます。
営業時間は7:30~23:00まで。
日本料理飛鳥・鮨処昴
選び抜かれた旬の食材を使った伝統的な日本料理が味わえる日本料理レストラン。
営業時間は
- [朝食] 7:00~10:00
- [昼食] 11:30~14:30
- [夕食] 17:30~22:00
シェラトン オススメの利用法
ホテル自体がリゾートといった印象で、
オフィシャルホテル6軒の中で最も豪華なホテルと言えるでしょう。
ホテルにいるだけでも楽しめる設備があるので、ディズニーランド/ディズニーシーを
朝から晩まで楽しみ尽くそうと考えている方にはシェラトンはもったいないかもしれません。
もちろん、宿泊するだけでもラグジュアリーな雰囲気は味わえますが。
朝からパークには行かず、ホテル内を遊び尽くして、夕方くらいから
イクスピアリやアフター6パスポートを使ってパークに行くのがちょうどいいと
貧乏根性丸出しの私は思ってしまいます。
何はともあれ、私にとってシェラトン・グランデ・トーキョーベイは、
オフィシャルホテル内ナンバーワンのホテルです。